---南風のたび風景写真---

      ”まんてん”の島 (1) −2003−  (2003年・夏)

  「”まんてん”の島」と言っても,実はNHKドラマ「まんてん」をちゃんと
 見たことはない。^^; 屋久島へ行こうと思い立ったのは,百名滝のひと
 つ「大川の滝」がこの島にあるからなのです。
 バーゲン切符とバースディ切符をで行けるこの時期に休みがあるのは
 嬉しい。関東地方の天気は休みの間,曇り予報だったが,こちらの予
 報は晴れ予報。今のところ台風の恐れも無く安心して飛行機に飛び乗
 った。鹿児島空港までは何回か来たことがあったが,ここから南へは初
 めて。飛行機は,プロペラ機YS−11。1973年に製造は終わっている
 から30年以上も空を飛び続けていることになる。(^^;
 屋久島空港へ着くと,レンタカーの兄ちゃんが名前を書いた看板を持っ
 て出迎えてくれた。返すときはガソリンだけ入れて駐車場に置いておけ
 ばいいらしい。そのまま車に乗り,尾之間方面へ向かう。
YS-11
 トローキの滝は鯛之川の河口に落ちる滝で,滝壺は
 海になっている。「トローキ」とは「轟き」の意味。
 道路沿いに案内板と入り口があり,5分ほど海沿いへ
 歩いて行くと展望台がある。
 赤い橋が車道で,背後にモッチョム岳がそびえている。
 トローキの滝の上流にも幾つかの滝があり,千尋の滝
 は展望台近くまで車で行くことができる。
トローキの滝 千尋の滝
 本当は今日中に「大川の滝」を見たかったが,すでに夕方,海岸に湧く露天風呂へ向かう。
 混浴の平内海中温泉は,上の方から眺めるとすでに芋洗い状態で,諦めて湯泊まり温泉へ行く。
 ここも海岸の温泉だが男女別(・・・と言っても衝立が立っているだけです。)で,あとでわかったけ
 ど奥にももうひとつ湯船があったらしい。ちょっと温めでかすかに硫黄の匂いがする。


 今日の宿はモッチョム岳の麓の民宿。屋久島の芋焼酎で食べる夕食は旨い。
 空には”まんてん”の星。久しぶりに天の川を見た。明日も天気はよさそうだ。
 (星空がよくわからないのは腕のせいです。^^;)
  
満天の星
 

  「その2」へ
 
たびの記憶」へ戻る



--- Copyright by minami_kaze (C) 2003-2004 ---