---南風のたび風景写真---

      東北の旅 −2002−  (2002年7月)

 朝3時出発はつらい。^^; おまけに霧雨降っているし。
 佐野藤岡から東北道に乗り一路青森へ!
 日頃の行いがいいのか悪いのか,岩手山辺りでは,こんなに
 いい天気になってしまった。^^;

 小坂ICで高速を降り,十和田大館樹海ラインをを進むと,最初
 の目的地「七滝」に到着。昨年,見残してしまった百滝である。
 少しは歩くのかな?と思っていたけど,道路から滝が見える。
岩手山 七滝
 「七滝」を見た後,車を十和田湖へ走らせる。
 樹海ラインというだけあって,緑が美しく,空も青い!
 発荷峠を過ぎ,降りて行くと,目の前に十和田湖が広がってくる。
 
十和田湖
 
 湖畔の食堂で昼食を取ったあと,奥入瀬渓流,十和田を経由し,下北半島へ。
三途の川より宇曾利湖 三途の川の太鼓橋 恐山菩提寺
 
 下北は恐山へ。ここは日本三大霊場のひとつである。入山料500円を払って総門を入る。山門をくぐり,地蔵殿の所を
 左手に行くと,地獄めぐりとなる。あちこちに花や風車,それにお菓子なんかが供えられている。硫黄の匂いが鼻をつく。
 宇曾利湖極楽浜の水はとても透き通っている。
 恐山には,温泉もいくつかあって,入山料だけで利用できます。(入ってないけど)
 入り口には「霊場アイス」なるものも売っている。
 
今日泊まる宿は,薬研温泉の古畑旅館。
総ヒバ造りの浴槽の窓からは,薬研渓流を
見下ろせる。
温泉は,無色透明の単純泉。
古畑旅館 総ヒバ造りの浴槽
薬研温泉の旅館街からさらに進むと,奥薬研温泉がある。
ここには混浴の「カッパの湯」さらに道を挟んで少し行った所
に「夫婦カッパの湯」(男女別)がある。
ちゃんとした造りの露天風呂で,入浴は無料である。

実は,このふたつの露天風呂の他に,もうひとつすぐ近くに
隠れた露天風呂があるそうです。(^^)
夫婦カッパの湯 薬研渓流
 

 「その2」へ

 

たびの記憶」へ戻る



--- Copyright by minami_kaze (C) 2003-2004 ---