---南風のたび風景写真---

      東北の旅 −2002−(2)  (2002年7月)

 今日の宿泊予定は,田沢湖高原の国民宿舎「駒草荘」。前日電話をかけたらあっさり予約が取れた。
 ということで取りあえず竜飛岬へ。(おいおい)
 道の駅「よこはま」で菜の花ソフトを食べようと思ったが,10時かららしい。(--;;
 下北から竜飛,陸奥湾をぐるっと一周するにはことのほか時間がかかる。
 
 途中見つけた「不老不死温泉」が「黄金崎不老ふ死温泉」と違うことが判明。(--;; 竜飛は遠い。
 
風力発電 竜飛岬灯台 階段国道
 
 竜飛岬まで来ると,もう1時を過ぎている。ほとんどそのままUターンして,田沢湖を目指す。
 なぜか「津軽海峡冬景色」の歌が流れている。 

 やっとの思いで「駒草荘」に到着。
 なんか走ってばかりである。でも,白濁した露天風呂から眺める風景は
 最高です。
 
駒草荘より田沢湖を望む

翌日は乳頭温泉郷の鶴の湯の
露天風呂へ。
朝そんなに遅い時間じゃ無いので
ゆっくり入れる。このままずーっと入
っていたい所だけど,この先がある
のがつらい。
乳頭温泉郷鶴の湯温泉 鶴の湯の露天風呂
 
 鶴の湯をあとにして,よせばいいのに一路「安の滝」へ。
 やっぱり「安の滝」はいいです。
 田沢湖も水が綺麗。
 でも,辰子像が金ぴかとは初めて知った。(^^;
安の滝 田沢湖

その後,宮古,遠野と迷走し,帰ってきましたとさ。
浄土ヶ浜 遠野かっぱ淵
 

 

たびの記憶」へ戻る


 

--- Copyright by minami_kaze (C) 2003-2004 ---