---南風のたび風景写真---

      大柳川渓谷 〜山梨の渓谷めぐり〜  (2002年4月)

 大滝不動から勝沼の市街に戻り,次の目的地へ向かう。本当は二ヶ所ほど別の滝の予定があったが,お預けになって
 しまった。<(^^; 
 というわけで,車は富士川沿い,国道52号線を南下する。鰍沢町に入り,県道407号を大柳川沿いに走ると,右手に,
 「不動滝」の駐車場があった。ちょっと立ち寄り。
    
不動滝
 
 さらに県道407号を上流に向かうと,十谷温泉に辿り着く。県道から左に入ったところに「大柳川渓流公園」の駐車場が
 あり,そこから遊歩道が上流へ向かって延びている。駐車場に車を停めようと思ったが,とりあえずもう少し狭い道を進
 むことにし,途中にあった渓谷の案内板の脇に車を停めた。
 そこから渓谷へ入っていくと観音橋という吊り橋があり,その先に「観音滝」が落ちていた。
  
観音滝
 
 観音橋を戻り,渓谷を下流へ向かって歩く。遊歩道は橋が架けられ歩きやすい。
 しばらくすると「天渕の滝」と「五段の滝」方面へ道が分かれる。とりあえず,道を降り「天淵の滝」へ。
 桜の木が一本花を付けていたが,滝とのツーショットは撮れそうもない。脇には「ヤマブキ」の花が咲いている。
 
竜馬渕? 天渕の滝
 
 分かれ道まで戻り,「五段の滝」方面へ向かう。
 上流にはいくつかの滝があるが,どれだけ見られるだろうか?
 
涼みの滝
 
 「涼みの滝」を見たところで,辺りは次第に暗くなってきた。この先に進むと暗くなりそうだったので,上流に向かうのは
 断念。また来よう。<(^^;
 
 車まで戻り,林道から見える「銚子口二段滝」へ向かう。
 「銚子口二段滝」はさらに上流にあるが,林道を走っていくと温泉宿を過ぎて未舗装道路となった。
 かなり走ってもなかなか辿り着かないのが未舗装道路。(本当はそれほど走っていないけど...)
 なんとか滝まで辿り着けました。

 滝を見た後,途中にあった日帰り入浴施設「かじかの湯」に入る。

 さてっと・・・
  
銚子口二段滝

 「尾白川渓谷」へ

 

たびの記憶」へ戻る



--- Copyright by minami_kaze (C) 2003-2004 ---