---南風のたび風景写真---

      2001−帰省−  (2001年12月)

今年も車で帰省する。XTRAILでは初めての帰省だ。

28日で仕事も終わり,一寝入りして目が覚めたら出かけようと考えていたのに,目が覚めるともう5時前だった。(ーー;
寝ぼけ眼をこすりながら最寄りのインターへ向かう・・・ん?と思い直して,東松山まで下道を走る。
関越道は快走,環八も空いている。東名もスムーズに流れている。このまま行けば神戸辺りに昼過ぎには着けるかも
しれない。足柄SAで休憩。富士山が白く見えている。

車は順調に進む。と思ったが,昨年とまったく同じ!事故渋滞の表示だ。名古屋をぬけるのに2時間以上!ということ
で,旅は気まぐれ,音羽蒲郡で降りることにした。ここから国道1号線を西へ。こうなったらやっぱり,名古屋を国道23号
でぬけて名阪国道を進むしかない。(^^; 11月に通ったばかりなのに,また走るとは。

なんか奈良まで快調に来てしまった。こうなったら,高速乗らずに下道行こうと天理で降りたのが失敗のもと。
なんか,NAVIの示す道が非常に狭い!本当なら観光でもしたい奈良だけど,ただ今帰省中です。
このまま行くと,神戸は夜になってしまう。ということで,また有料道路を走ることにした。

大阪市内を走り,神戸高速へ入る。目指す「布引滝」は新神戸駅の裏(笑)
でも,新神戸駅に着いたものの,「布引滝」への道がわからない。
車を停めるところもわからないし,今回は勘弁してやろう。ふっ。
  
神戸・元町・アーケード

神戸から西へ向かう道は,なかなか快走!とは行かない。のろのろ。
姫路を過ぎ,国道2号線を走る。辺りはもう暗い。今日のねぐらは,道の駅「みやま公園」の予定。
ナビにセットし走るも,なんだか気分が悪くなってきた。息が止まりそう。たびたび休憩しながら,岡山市街に入る。
ここまで来ればあと少しだ。神戸も姫路も岡山までも,素通りとは,何という旅だ!
何だかんだいいながらも何とか無事,道の駅「みやま公園」に到着。早急に寝床を作って寝る。
外は雨が降っている。(___)....zzZZ

朝目を覚ますと雨は止んでいたが,曇っていて風が強い。ループ橋の西谷橋を通り,瀬戸大橋を見渡す鷲羽山へ。
 
  
鷲羽山から眺める瀬戸大橋

 風があり,結構寒かったので早々に退却。倉敷を遠巻きにしながら西へ向かう。
今日の宿は予約してあるし,ここはちょっと時間短縮のため高速に乗る。鴨方〜尾道まで。
本当は,尾道散策してラーメンでもと思ってたけど,尾道駅まで行ってUターン。ふっ,何という旅だ!

国道2号を西へ。広島も無事通り抜け,次の目的地,岩国の錦帯橋へ。
錦帯橋は,日本三名橋のひとつ。昨年から3年間(11月〜3月の間)かけて,平成の掛け替え工事中だ。
工事中でも橋を渡れるようになっている。川原の無料駐車場へ車を停め,220円払って橋を渡る。
(220円で往復できます。^^)
 
  
錦帯橋
 
錦帯橋を後にし,さらに西へ。今日の宿は下関火の山YH
YHの前は関門海峡で,すぐ目の前に関門橋が見えます。
冬場はふぐのフルコースの特別料理があるが,どういう訳か今夜は餅つきのため普通の料理です。(^^;
毎年,餅つきに来る常連さんもいるようです。つきたてのお餅をおろしとぜんざいで美味しく頂きました。

 
夕暮れの関門橋
 
 

 (その2へ)

たびの記憶」へ戻る



--- Copyright by minami_kaze (C) 2003-2004 ---