---南風のたび風景写真---

関西北部?滝めぐり (2001年8月)
その4
城崎にて

 

 夕暮れ、やっとの思いで鳥取砂丘まで到着した。このままここの駐車場で寝てしまおうかと思ったが、次の日の
ことを考えて北上することにした。浜坂町まで来て、「ユートピア浜坂」で入浴。さらに北上、この辺りの海岸沿いの
道路はカーブが連続していて夜道が嫌いなσ(--;は、後続車にかなりあおられる。なんでそんなに飛ばすんや!
まったく。余部鉄橋の下をくぐったが暗くてよくわからない。
いつの間にか、海岸沿いの道をそれ、道の駅「村岡ファームガーデン」まできてしまった。今日はここまで。
翌朝、やっぱり余部鉄橋を見ようと引き返す。^^;
余部鉄橋 どこかの?漁港・イカ釣り船?
城崎まで来て、「やっぱり温泉だな」ということで、温泉に入る。
城崎温泉には6つの外湯があり、たまたま入ったのは「鴻湯」という城崎温泉最古の湯で露天風呂つき。
「ツーリングマップル」では300円って書いてあったけど、500円に値上がりしている。(--;
風呂上がり、街をぶらぶらした。路地から坂を登ったところに芭蕉の碑があるらしい。

「旅人と 我名よばれん 初しぐれ  芭蕉」
そこで一句。
「旅人と 我名呼ばれん 蝉しぐれ  南風」
(そのまんまやん)
近くに温泉寺の参道があったので登ってみた。温泉街は賑わっているのに、参道を登り人は誰もいない。
やっとの思いで上まで登ってみると、お寺の前にロープウェイの駅があった。誰も歩かないはずだ。
城崎温泉街 下駄供養? 城崎温泉元湯 温泉寺より温泉街の眺め

さぁ〜次は一気に福井の「龍双ヶ滝」だ!って城崎でぶらぶらしすぎて、無事到着できるのだろうか?
お盆だし、一般道だし、渋滞が心配....

 (その5へ

たびの記憶」へ戻る


 

--- Copyright by minami_kaze (C) 2003-2004 ---