---南風のたび風景写真---

東北滝めぐり (その2) (2001年7月)


二日目のメインは南八甲田の秘境「松見の滝」だ。
朝6時に起きたので、7時半の朝食前に奥入瀬渓流沿いを走ることにした。



奥入瀬渓流にも、たくさん滝がある。

        
雲井の滝(クリック) 渓流 銚子大滝

朝食の後、なんだかんだしているうちに9時になった。
「松見の滝」は奥入瀬渓流沿いにある駐車場から片道9km、約3時間、往復6時間のコースだ。
6時間も歩いたら、一日が終わってしまう....と言うことで、秘密兵器登場!^^;


愛車 BD−1

駐車場のゲートを越え、吊り橋の所に、あと6.6kmの看板。
さらに1.6kmほど走ると、林道が右に分岐する。ここまでは、ほぼ平坦な道だが、
ここから、石ごろごろの上り坂になってくる。すぐに息が切れるので、しばしば降りて歩く。
さらに進むと、林道はワイヤーが張られ閉鎖されている。ここを越えてさらに走る。

     
林道 ブナの木

2時間ぐらい経っただろうか、疲れがピーク。自転車を置いて歩き始める。
しばらく歩くと、林道の両脇に紫陽花が群生している。
あらためて紫陽花が日本の花ということに気づく。


紫陽花

紫陽花が咲く林道を歩いていくと、偶然にも、林道から左に入る細い道を見つけた。
標識は無いが、きっとここに違いない!と確信して進むと、すぐに滝まで20分の看板を見つけた。^^;
林道からの入り口は絶対わかりにくいので、そこに看板を立てるべきだと思うのだが、きっと何か
理由が有るに違いない。


滝まで20分

看板を過ぎると、下りの道になり、川までずっと降りて行く。
ほぼ時間どおり、滝に到着。


松見の滝(クリック)

滝まで降りてきた分、登りがきつい!帰りの自転車は楽だと考えていたが、
石ころだらけの林道は、かなりの振動で、走りにくい。^^;
でも、往復6時間の道のりを、約4時間で踏破できた。
(4時間もかかったが正解か?)

奥入瀬渓流を後にし、途中、酸ヶ湯温泉に立ち寄る。
千人風呂で有名な温泉だ。でも、大きな風呂でなかなか落ち着けない。


酸ヶ湯温泉


城ヶ倉大橋

明るいうちにもう一つ滝を見ようと言うことで、岩手県安代町の「不動の滝」を目指す。
(実はこの時、十和田湖の近くの百選の滝「七滝」のことをすっかり忘れていた。)


不動の滝(クリック)

「不動の滝」は桜松神社の中にあり、ほとんど歩かなくてすんだ。^^;

滝を後にし、津軽街道を南下。給油を終え、道の駅「にしね」に到着。
今日のねぐらはここにしようかと思ったが、何となく寝づらく、八幡平アスピーテラインを目指す。
途中、八幡平樹海ライン方面とアスピーテライン方面へ分かれるが、樹海ラインは夜間は閉鎖中。
アスピーテラインに入り、道路沿いの駐車スペースに車を停める。今日はここに寝ることにする。
辺りは真っ暗、霧も出ていて、何の光も見えない。
でも、全くの暗闇にならないのはどうしてだろう....


 (その3)へ

たびの記憶」へ戻る



--- Copyright by minami_kaze (C) 2003-2004 ---