---南風のたび風景写真---

      ”遙かなる?”尾瀬 −2004−  (2004年・6月)

 朝一番の戸倉出発のバスの時間が3時40分だから,家を1時出発?の予定が2時になってしまった。
 これじゃ始発は無理だなぁ〜と思っていたら,何のことはない観光客の多いこの時期は随時ワゴンタクシーが運行している。
 (バスもタクシーもひとり900円)
 朝飯のコンビニおにぎりを食べた後,5時前に鳩待峠を山ノ鼻へ向けて出発。この時間でも歩道を歩く人はいっぱいです。
 急ぎたくても急げない。山ノ鼻まで1時間弱です。山ノ鼻は素通りして尾瀬ヶ原へ向かいます。
 日が正面にあたって気持ちのいい朝,振り返れば雪の残った至仏山が見えます。
 正面には燧岳が逆光に浮かび上がっていました。
 7時半にはもう下田代十字路に到着。これなら滝を見に行かないわけにはいかない。(^^;温泉小屋近くのの休憩場で一休み
 した後三条の滝まで向かいます。平滑の滝まではすぐ,ここから三条の滝までは長く感じました。ちょっと疲れ気味。
 三条の滝は三度目だけど,やっぱりあの流量は凄いです。でもいつも綺麗に撮れない。滝まで行く予定は無かったのでND
 フィルタ持っていかなかったし。。。
 
 
尾瀬の花々
(名前は間違っているかもしれません)

ミツガシワ

リュウキンカ

??? 

??? 

タテヤマリンドウのつぼみ

タテヤマリンドウ

ワタスゲ

??? 

スミレサイシン?

オオカメノキ

オオバキスミレ 

 リュウキンカ?
 
 
 ヨッピ橋と下田代十字路方面の分かれ道まで戻って休憩していると,ヨッピ橋の近くで熊に襲われてけがをした人に出会った
 との話。これからヨッピ橋経由で帰る予定なのになぁ〜 ななり恐いです。(^^; 東電小屋の前で昼食。11時半。
 このころからかなり日差しが強くなってきました。虫よけのウェットティッシュで拭いてみたけど効くはずはありません。もう,
 ふらふら。山ノ鼻で小休止し鳩待峠へ向かいます。行きは降りだけど,帰りは登り。前を歩く行列があってペースがつかめま
 せん。途中の水場でペットボトルに汲んだ水はうまかったなぁ〜 (^^; 
 鳩待峠では,ろくに休みもせずそそくさとバスに乗り込みました。
 往復のバス代1800円,駐車場代1日1000円かかります。
 

たびの記憶」へ戻る



--- Copyright by minami_kaze (C) 2003-2004 ---