---南風のたび風景写真---

北精進ヶ滝から南紀へ(2) (2001年5月)


駒ヶ根を出たのが、11時半。これから南へ向かう。

駒ヶ根から広域農道(フラワーライン?)を南下、国道135号に入り、さらに南下する。
この道は三州街道と言うらしい。途中の道の駅で、次の宿泊地、伊勢志摩YHを予約する。
ついでに翌日の宿も予約しようと思ったが、さすがに休日はいっぱいらしい。
二軒とも満室で、あきらめる。

食事をするなら、6時までに入ってくれということで、ナビで計算したら到着予定は11時前。
やっぱり高速を使うしかないか.....と、高速で計算すると、6時40分。

結局、東名三好から高速に入る。名古屋に入った頃から、だんだん雨が激しくなってきた。


伊勢志摩YH

何とか6時ぎりぎりに到着。雨が激しく降っている。
ここから志摩スペイン村の遊園地の明かりが見える。

朝、雨が降っていなかったら、早起きして志摩めぐりをしようと思ったが
まだ、雨はやまない。朝食までぼ〜っとしよう。
8時過ぎ、朝食を済ませると、雨が上がってきた。

国道260号を南下すれば、近そうだが、難所の幅2mのトンネルがあるらしので
冒険は止めて、国道42号へ迂回する。昼前に熊野市に到着。



ここから、最初の目的地「打落の滝」を探すが、県道でも車の幅ぐらいしかない道
を行ったり来たり、結局滝への入り口らしい林道を見つけたが、結局断念。
次の目的地、紀和町の「布引の滝」を目指す。

この滝への道もアプローチが長く狭い.....道の方から入ってしまった。


布引の滝

この滝の近くのは、荒滝とか、他にも良い滝がいっぱいある。

布引の滝と別れ、熊野川沿いに南下すると、「桑ノ木滝」への道が分かれる。
道路から15分ぐらい遊歩道を入っていくと到着。この滝は水しぶきが凄く
あたりは鬱蒼として、道は濡れており、滑りやすい。
ずっと見ていても飽きない滝だが、そのままいると、きっとずぶぬれになってしまうだろう。


桑ノ木滝

とりあえず、今日の滝めぐりはこれぐらいにして潮岬を目指す。


灯台から見た太平洋


潮岬灯台

写真ではまだ明るく見えるが、かなり暗くなってきた。
近くの運動公園内に串本温泉「サンゴの湯」(310円)を見つけたので
入浴。でも、夕方かなり込んでいる。


シートを倒して、寝床を確保。

今日のねぐらは、潮岬西岸の駐車場。
海岸側は車でいっぱいだったが、道の反対側の高台には
車が一台も止まっていない。ラッキーでした。

   その(3)へつづく



たびの記憶」へ戻る



--- Copyright by minami_kaze (C) 2003-2004 ---